FNCA

食品産地偽装防止
プロジェクト選択:

MENU
photo
プロジェクト紹介
プロジェクトリーダー
- 紹介

ワークショップ


食品産地偽装防止プロジェクト
 


世界の食糧生産においてアジア諸国は重要な役割を果たしており、食品の輸出入を行うことで経済成長を支えています。現代の食品サプライチェーンはますます複雑化し、委託先を集約化すべく複数の供給元からアグリゲーター(集約業者)に食品が供給され、加工・梱包されて輸出されていきます。食品サプライチェーンは、多数の関係業者が存在し複雑に絡み合っているため、すべての関係者が誠実か、プロトコールに従っているかを確認することは困難です。それゆえ、原産地を特定することが難しく、食品産地偽装の不正が引き起こされる可能性が高くなっています。また、食品産地偽装は、人の健康や食品産業の持続性に悪影響を与え、消費者からの信頼を損ねる可能性があります。したがって、食品の産地を特定する技術は、消費者の安全と食品産業の持続性を確保し、食品サプライチェーンの透明性を高めるために非常に重要です。

魚 果物 豆

本プロジェクトは、サプライチェーンにおける不正行為を抑止するために、FNCA参加国間で放射性同位体及び核分析技術を使用して食品の産地を特定する技術プラットフォームを確立するための研究を行うことを目的としています。

本プロジェクトの成果は、食品産地偽装を防ぐための科学的能力の開発に役立ちます。食品の産地を特定する技術プラットフォームの開発は、食品サプライチェーンにおける不正行為に対する抑止力として機能します。したがって、市場に不正な食品が流通するリスクを最小限に抑え、持続可能な成長のためにFNCA参加国の効果的なアグリビジネスを可能にします。

プロセス図



Forum for Nuclear Cooperation in Asia