バイオ肥料マニュアル(Biofertilizer Manual)は、アジア原子力協力フォーラム(FNCA)のバイオ肥料プロジェクトにより、2006年3月に発行されました。このプロジェクトには、中国、インドネシア、日本、韓国、マレーシア、フィリピン、タイ、ベトナムの8ヶ国が参加しています。編集長はベトナムのプロジェクトリーダーであるDr. Pham Van Toanが務め、プロジェクトのメンバーや各国専門家により、アジア地域におけるバイオ肥料の生産や利用について情報と経験を共有するために纏められました。
本マニュアルは次の4つの章からなっています。1) 序文、2) 微生物活性の共通的な分析方法、3) バイオ肥料の担体、4) バイオ肥料の接種剤(根粒菌、非共生窒素固定微生物、菌根菌、リン溶解菌)、5) バイオ肥料の品質管理
本マニュアルは、バイオ肥料に携わる科学者や専門家向けになるべく分かりやすく書かれていますが、農家向けとしては難しいため、科学者や専門家の方々が必要な部分を自国語に訳し、農家に分かりやすいようパンフレットなどにして利用されることを願います。
本マニュアルは、下記により自由にダウンロードすることができるようになっており、バイオ肥料の普及と品質向上に役立ち、環境に優しい持続可能型農業を実現させることを目的としています。
本マニュアルについてのご質問は FNCA までお願いします。
ダウンロード
|